宇佐市安心院町龍王にある古民家BASE・龍王に新たな宿泊施設が誕生しました!!
その名も「竹の基地」。
更に、念願のお風呂「龍王の湯」も誕生したとのこと!!
早速取材に行ってきました♪
古民家BASE・龍王とは?
古民家BASE・龍王、これまでもジモッシュ!では、古民家BASE・龍王内の宿泊施設をご紹介してきました。
大人数用の一棟貸しの古民家や一人専用の宿泊施設がありましたが、今回誕生したのは1~2人用の施設「竹の基地」。どのような施設なんでしょうか?早速中を覗いてみましょう♪
竹の基地
木材をふんだんに使った「竹の基地」
入ると木材の良い香りが漂います。
まず驚くのは、広い玄関ホール。ここは女将の工藤さんこだわりのポイント。
なんと自転車を玄関内に入れることが出来ます!!サイクリストにもお勧めですね。
そしてこだわりの家具も見逃せません。
スタイルを統一した家具。リラックスできる空間となっています。
また注目してほしいのは、欄間。
昔の家で使われていた欄間が取り付けられています。
さらに「竹の基地」の由来ともなった、古民家BASEの竹林を見ることができるベッドルーム。大きな窓から、竹林を望むことが出来ます。竹が風で揺らぐ音もリラックス効果を更に高めてくれます。
昔懐かしい雰囲気も残しながら、過ごしやすいスペースの「竹の基地」
これからの季節、絶景の夜空も楽しめそうですね。
古民家BASE・龍王に初めてできたお風呂「龍王の湯」
古民家BASE・龍王、これまで無かったお風呂が完成しました!!
こちらのお風呂、ご家庭用よりも大きく作られていて、1000ℓのお湯が入ります!!
大人二人入っても十分な大きさ。
なぜここまで大きくしたのか。それは、家族風呂として使ってほしいという思いがあったから。
満点の星空の中バーベキューをして、お酒も楽しみ、そして家族で「龍王の湯」
ここでしか味わうことが出来ない体験が出来ますよ♪
ご利用される場合は、ご予約時にお知らせください。
今ならお得に宿泊が可能!!
10月16日(金)からお申し込みが始まった、大分県の「九州ふっこう応援割」
こちら、古民家BASE・龍王の宿泊施設も対象になっています。
「九州ふっこう応援割」を利用しての宿泊は、公式LINEでのご予約のみとなっています。また上限に達し次第終了となります。ご了承ください。
大人数での宿泊は古民家BASE・龍王、古民家BASE・龍王 別邸龍王の道。
お一人での宿泊は「クロ木箱」
そして1~2名での宿泊は「竹の基地」
様々な宿泊の方法があります。
またNOAS FMの番組「農泊ラジオ」、10月29日(木)18時~は、パーソナリティのドリームファーマーズJAPANのもっちーさんが「竹の基地」からお届け。女将の工藤さんと一緒に、より詳しくご紹介していますよ、そちらも是非お聴きください♪
是非この秋は、宇佐市安心院町龍王の古民家BASE・龍王で、特別な体験をしてみませんか?
| 店舗名 | 古民家BASE・竹の基地 |
|---|---|
| 住所 | 大分県宇佐市安心院町龍王445 |
| 電話番号 | 0978-44-2220 |
| 営業時間 | チェックイン 15:00~/チェックアウト ~11:00 |
| URL | https://ajimu-ryuoh.net/ |
| LINE | https://line.me/R/ti/p/@043tjqgz?from=page&liff.referrer=https%3A%2F%2Fajimu-ryuoh.net%2F&searchId=043tjqgz |
| https://www.instagram.com/kominkabase_ryuou/ |
内容は2026年10月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ジモッシュ編集部
地元が嫌いとか好きとかじゃなく地元にしか興味がありません! 噂を聞きつければ現地に足を運び、文字通り「地元をダッシュ」して情報発信中。 思い立ったら即行動!普段から目を皿にして特ダネをさがしています。
Ranking 週間ランキング
-
- 中津市
- 2026年10月19日
-
終了しました
- 宇佐市
- 2026年10月14日
-
- 中津市
- 2026年10月13日
-
- 上毛町, 中津市, 全域, 吉富町, 宇佐市, 築上町, 豊前市, 豊後高田市
- 2026年10月19日
-
- 上毛町, 中津市, 吉富町, 宇佐市, 豊前市, 豊後高田市
- 2026年9月18日




コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。