中津市・宇佐市・豊後高田市・豊前市・吉富町・上毛町・築上町エリアをダッシュする

地元をダッシュするニュースサイト ジモッシュ

朝から重だるい…その不調、「水の渋滞」かもしれません【山口薬品/中津市】

公開日:2026年05月26日

朝から重だるい、むくみやすい、やる気が出ない…など、梅雨になると増える「なんとなく不調」。今回は、そんなこの時期ならではの不調について、理由や対策をご紹介していきます。

梅雨時期に増える「なんとなく不調」

梅雨の時期になると、

  • 朝から体が重い
  • むくみやすい
  • 頭がスッキリしない
  • 胃が重い
  • やる気が出ない

などの不調を感じる方が増えてきます。実はこれらの不調、「水の巡りの乱れ」が関係している場合があります。

この時期は、湿気や気圧の変化の影響で、体の中の“水の巡り”が乱れやすくなる季節なんです。

東洋医学では「水滞(すいたい)」と考えます!

東洋医学では、余分な水分が体に停滞した状態を「水滞(すいたい)」と考えます。水滞の状態になると、むくみだけでなく、頭重感(ずじゅうかん)・めまい・耳鳴り・胃の不快感・強いだるさなど、さまざまな不調が現れやすくなるといわれています。

また、気圧や天気の変化の影響を受けやすくなり、「雨の日になると頭が重い」「耳鳴りが強くなる」「気分が落ち込みやすい」と感じる方も少なくありません。

天気が悪い日には、やる気が出なかったり、気分が沈みやすくなったりすることも…。これは気のせいではなく、気圧変化による自律神経の乱れや、水分代謝の低下が関係している場合があります!

冷たい飲み物や胃腸の弱りにも注意

さらに、この時期は冷たい飲み物やアイスなどの影響で胃腸が弱りやすく、水分代謝がさらに低下しやすくなります。汗をかきにくい方、胃腸が弱い方、冷えやすい方は、体の中に余分な水分をため込みやすい傾向があるため、特に注意が必要です。 

「巡り」と「回復する力」を整えることが大切!

こうした不調のある時は、単に栄養を補うだけでなく、「巡り」や「回復する力」を整えることも大切です。当店では、お一人おひとりの体質やお悩みに寄り添いながら、漢方や栄養療法を含めたご提案を行っています。

「毎年この時期がつらい」
「年齢のせいかなと思っていた」

そんな方も、体の巡りや自律神経を整えながら、梅雨時期の不調に負けない体づくりを目指してみませんか?気になる不調がある方は、お気軽に相談してみてください。

~温灸・無料お試し体験実施中~

こうした不調が気になる方にもおすすめな温灸のお試し体験を実施中です不快な症状も、温灸を取り入れることでからだがほぐれ、こころもリラックス!毎日の生活が少しラクに♪体をやさしく整えるケアのひとつとして、温灸を取り入れてみませんか?

※スタッフ1名で対応しております。体験をご希望の方は、事前にお電話またはLINEにてご予約をお願いいたします。
※不在の場合もございますので、あらかじめご了承ください。

毎月開催「ベジチェック」

また、毎月ベジチェックを開催しています。

ベジチェックとは、手に光を当てて、お野菜や果物に含まれるカロテノイド(天然の色素)の量を測定するもの。これにより、野菜の摂取量が足りているかを「見える化」できるんです!

6月のベジチェックは【6月18日(木)】に実施を予定しています。健康意識の向上や食生活の改善に、毎月のベジチェックをぜひご活用ください!

※事前にお電話またはLINEにてご予約をお願いいたします。

ご相談お待ちしております

当店では、専門のスタッフがお客様一人ひとり親身に対応いたします。不妊のお悩みはもちろん、健康に関するお悩みやご相談、お気軽にお寄せください。皆さまの健やかな毎日をサポートいたします!

▶ラインのお友達追加はこちらから

▶インスタグラムはひっそりやっていますので、のぞいてみてください。

店舗名 漢方子宝相談 山口薬品
住所
〒871-0029 中津市下宮永2-452-1
電話番号 0979-25-2368
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜
URL http://www.yamaguchi-yakuhin.com/
Instagram http://instagram.com/yamaguchi_yakuhin

内容は2026年05月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す



Instagram LINE あなたのお店を紹介しませんか?
あなたのお店を紹介しませんか?